痛くなってから歯医者に行けばいいと思っていませんか?

「歯医者に行くのは、歯が痛くなってから」そのような考えは、いまや過去のものです。このような悪くなったところを単純に治す考えで治療を続けてきた結果、日本ではむし歯や歯周病の患者さんが増えたり、入れ歯が必要な方が多くなったりしました。
つまり、本当に必要な考えは「悪くなる前に通院する」ことです。当院では、患者さん一人ひとりにあった予防治療をご提案します。患者さんの健康な歯質を守り、もし歯を削ることになっても、できる限り歯へのダメージを最小限に抑えていきます。

予防治療のメリット

今のお口の健康状態がわかる

予防治療を定期的に行うことで、病気だけでなく、歯並びや噛み合わせ、親知らずなどのお口の健康状態をトータル的に知ることができます。

大切な天然歯が守れる

現在歯を削った時に入れる詰め物・被せ物はさまざまなタイプのものがあります。ただ、どんなに高性能でも天然歯に勝るものはありません。予防治療を続けていれば、たとえ疾患があったとしても、初期段階で治療を行えるので、健康な歯質を温存できる可能性が高まるのです。

トータルコストが安くなる

定期検診で歯科医院に行くと、費用がかかるとお考えの方はいらっしゃいませんか?しかし、間違いなく、むし歯や歯周病が重症化し、大がかりな治療を受けた場合のほうが費用は高くなります。トータルで考えると、年に2~3回定期検診を受けた方がコストは抑えられます。

当院では、予防のプロである歯科衛生士が、患者さんのお口の健康維持やメインテナンスをしっかりと管理いたします。口腔内の健康維持に関する疑問などは、どうぞお気軽におたずねください。

当院の予防治療について

当院では、むし歯や歯周病などお口の病気にならないように、お口の中のメンテナンスに力を入れております。特に歯周病は、1度なってしまうと元の健康な状態に戻すことが難しく、放置してしまうと最悪の場合、歯が抜けてしまいます。そのため、歯周病予防は取り組みをより強化しており、ご希望の患者さんには1ヶ月に1回のペースでメインテナンスを行っております。
ご自身の自然な歯を可能な限り残すことが当院の方針です。
患者さんに本来の天然歯を使って、不便のない食生活をしていただくため、様々な治療をご提案しております。

歯の病気を早い段階で発見する「定期検診」

定期的にお口の状態を歯科医院でチェックすることで、病気の再発や発症を防ぐ効果が期待できます。また、トラブルが起きたとしても重症化する前に早期治療を始められます。
当院では治療を終えられた方の多くが、定期検診を受けています。治療後のお口の状態チェック、むし歯や歯周病予防のためのクリーニング、噛み合わせのチェックなどを行うのが基本的な流れです。

歯を失わないための予防メニュー

予防のプロによるお口のクリーニング「PMTC」

歯科医師や歯科衛生士が専用の機械を使って、歯面をクリーニングすることです。ブラシやシリコンなど柔らかい素材を用いて、歯を隅々まで磨き上げていきます。痛みもなく、セルフケアでは取り除けない部分の汚れを除去できるので、非常に好評です。
施術後はお口の中がさっぱりしたり、歯の表面に汚れが付きにくくなったりするなどのメリットがあります。

日頃から予防するために
「ブラッシング指導」

お口の汚れを効率的に取り除けるようブラッシング指導を行っていきます。一人ひとりのお口の状況に合わせて、磨き方の癖などを分析。そのうえで歯ブラシの持ち方、動かし方などをアドバイスいたします。
ほんの少しだけブラッシング方法を改善するだけで、セルフケアは大きくレベルアップします。ぜひ正しい磨き方を知って、お口の健康を守っていきましょう。